グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年11月19日

コントラストと美味しい彩り

「もう少しコントラストをつけてさぁー」

なんて何気なく、雰囲気で使っている用語ってありますよね。
では、「コントラスト」の意味とは・・・?

コントラスト【contrast】
1 対照。対比。「鮮やかな―をなす」2 写真・テレビ画像などで、明るい部分と暗い部分との明暗の差。「―をつける」

(2)絵画やテレビ・写真などの画像の、明暗の差や色彩の対比。


この「コントラスト」、果物や食材の盛りつけや、彩りをつけるのに
トテモ大事な役割を果しております。

果物、野菜、その他の食材には様々な色があります。
肉類の赤バナナやレモンの黄色キャベツの黄緑
お米の白、ゴマの黒、多種多様な色合がございます。

でも・・・、そう、そうなんです・・。実は青い食材ってないのです。

青い食材がないことと、コントラストがどうしたかって・・・?」

実はこの「青い食材が・・・」とコントラストの関係が大事なのです。

世界的に見て白い食器は、トテモ多くて
どの料理とも相性は抜群です。むしろ無難な感じ。
日本には昔から、伝統的な
藍色(青系統)や、黒い漆器で料理を盛りつける文化がございます。
これは、赤や橙、黄色などの食材とは相反した色合であり
お互いを引立たせる効果を持っています。(ダイアード配色とも)
この効果が、リンゴの赤をもっと紅くみせたり、
オレンジのオレンジ色を際立たせてくれる訳です。
そのまま食べて美味しい果物も、
お皿に盛りつければ、より一層美味しく頂けます。


 取材中、新興園さんで頂いたジャンボ梨藍色のお皿
 ジャンボ梨は肉厚もあって、甘くてトテモ美味しいのです。ご馳走様ー


  


Posted by はるなのフルーツ at 01:05Comments(6)フルーツ日記