2010年12月27日

里見八犬伝と学習まちづくり賞

私が初めて 「里見八犬伝」を知ったのは

小学生高学年の頃だったか、

その当時の角川映画はまさに隆盛を極めており、

なかでも 薬師丸ひろ子さんや原田知世さんなどは

思春期の男性諸君には、大いに人気がありました。

私は「原田知世さん」派でありましたが、

薬師丸ひろ子さんが、主演された 「里見八犬伝」は

映画の内容はともかく、宣伝用ポスターで彼女が弓を引いていたなぁー

くらいのことしか 関心がありませんでしたが、まさか その20数余年後に

地元榛名里見地区で、その関連行事に関わるとは・・・・

夢にも思わなかったでしょうネ。

実はこの高崎市榛名里見地区は、その 「里見八犬伝」所縁の地であり、

その「里見の郷」を、様々な観念から盛り上げていきましょうという、

地元有志で運営されている、団体がありまして・・・

その名も 『里見の郷(さと)』推進実行委員会 と 言うんですけど、

私もほんの少しばかり・・・、ほんのチョットなんですが、

お手伝いをさせてもらっています。

先日、その会の忘年会がございまして出席をいたしました。

その際に、事務局から 「2010高崎市生涯学習まちづくり賞」 

表彰されたと言う 報告がありまして、一同拍手喝采でございました。

また、来年の活動においても大きな推進力に繋がると、期待に満ちた会でもありました。


里見八犬伝と学習まちづくり賞
 滝沢馬琴著の「南総里見八犬伝」
 ワタクシ、「錦絵」に興味があったもんで、
 信州中野の古本屋で購入しました




同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事画像
Webで梨之助のぬりえ 
今年の梅はどうかな
3つの輝き
榛名の梨は元気です
ガサガサ川闘記
今年も開催いたします
同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事
 Webで梨之助のぬりえ  (2021-09-19 22:32)
 榛名湖の四季をお楽しみください (2021-09-05 20:59)
 今年の梅はどうかな (2021-02-01 21:16)
 3つの輝き (2020-10-06 22:38)
 榛名の梨は元気です (2020-08-28 23:17)
 ガサガサ川闘記 (2020-04-25 22:30)

Posted by はるなのフルーツ at 21:35│Comments(1)フルーツ日記
この記事へのコメント
初めまして!

東京の大学に通う群馬出身の大学2年生です。


私はどうしたらもっと群馬が盛り上がって、県民がもっと群馬のことを好きになるのかについて最近考えていたのですが、6月21日の高崎パスタの記事にハっとさせられました。

何かを売りにして群馬を盛り上げていこうとすることはとてもいいことですが、一体それにどのような歴史があって、なぜそれで盛り上げようとしているのか?

第三者(他県民・群馬の中でも盛り上げようなどと考えていない人…)からみて本当にそれが群馬の魅力となっているんのか、という観点からも考える必要があるなと考えさせられました。

わたしはどうしても学生のうちに群馬のために何かしたいなと考えています。

何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。
Posted by めぐ at 2010年12月28日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里見八犬伝と学習まちづくり賞
    コメント(1)