2011年01月04日

初詣 秩父神社


年始 上州に居られないワタシは

埼玉県は秩父神社へ 初詣に行って参りました。

榛名からですと、車でで片道 2時間20分くらいでしょうか?

藤岡→鬼石→秩父

という経由で向かいます。

ちょうど良い、ドライブコースであります。

初詣 秩父神社
 名工 左甚五郎作と言われている「子育ての虎」

左甚五郎と言えば 上州の左甚五郎こと

「関口文次郎」

榛名神社を彩る彫り物のなかには、
彼の素晴らしい作品がたくさん拝見できます。



同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事画像
Webで梨之助のぬりえ 
今年の梅はどうかな
3つの輝き
榛名の梨は元気です
ガサガサ川闘記
今年も開催いたします
同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事
 Webで梨之助のぬりえ  (2021-09-19 22:32)
 榛名湖の四季をお楽しみください (2021-09-05 20:59)
 今年の梅はどうかな (2021-02-01 21:16)
 3つの輝き (2020-10-06 22:38)
 榛名の梨は元気です (2020-08-28 23:17)
 ガサガサ川闘記 (2020-04-25 22:30)

Posted by はるなのフルーツ at 19:58│Comments(4)フルーツ日記
この記事へのコメント
始めまして、stegoです。 
山名の彫り物も確か関口文次郎と記憶しています。 
どうもこの名前は襲名のようでして、数人の文次郎さんがいたようですね。 
今年のご活躍をきたいしてます。
Posted by 捨蚕捨蚕 at 2011年01月05日 17:22
始めまして、stegoです。 
山名の彫り物も確か関口文次郎と記憶しています。 
どうもこの名前は襲名のようでして、数人の文次郎さんがいたようですね。 
今年のご活躍をきたいしてます。
Posted by 捨蚕捨蚕 at 2011年01月05日 17:23
ダブッテしまいました。すいません。
             すてご
Posted by 捨蚕捨蚕 at 2011年01月05日 17:25
☆ 捨蚕さま

コメントアリガトウございます。

山名八幡宮ですネ。
以前、仕事で取材をさせて頂いたことがあります。

「蜃(しん)」って言われている神獣の彫り物があって

高崎市の方に、

「蜃気楼を生み出している神獣ですよ」

と教えて頂いたことがトテモ印象的でした。

>どうもこの名前は襲名のようでして、
  数人の文次郎さんがいたようですね。

そうだったんですか?
またひとつ知識を頂きました。
関口文次郎氏の情報、なかなか調べ難くて・・・
アリガトウございます。

今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。
Posted by はるなのフルーツはるなのフルーツ at 2011年01月05日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初詣 秩父神社
    コメント(4)