2008年12月24日

信州安曇野見聞録その閉幕・・・

週末、上州にいられない私は、
今年は最後であろう、信州安曇野市へ物見遊山に。今回で閉幕の巻き。

信州安曇野には神社や道祖神などが多く、
信仰深い地域だった事が、垣間見えますが
伝承や民話なども数多く残っています。

その代表的なもののひとつが、

「犀竜と泉小太郎」 のお話し

犀竜のの「犀」は 川中島の合戦でも有名になった 「犀川」の「犀」です。

この「犀竜と泉小太郎」のお話し、
その昔、TBS放送していた、「日本昔ばなし」のオープンニングの
子供と龍のモデルだそうです。

内容はチョットせつない、お話しなんですけど・・・・


信州安曇野見聞録その閉幕・・・
 穂高神社にある「犀竜と泉小太郎」の像。
 犀竜はお母さんで、背中に乗っているのが息子の
 泉小太郎(いずみこたろう)


「海のトリトン」ではありません

 GO、GO、小太郎ー



同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事画像
Webで梨之助のぬりえ 
今年の梅はどうかな
3つの輝き
榛名の梨は元気です
ガサガサ川闘記
今年も開催いたします
同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事
 Webで梨之助のぬりえ  (2021-09-19 22:32)
 榛名湖の四季をお楽しみください (2021-09-05 20:59)
 今年の梅はどうかな (2021-02-01 21:16)
 3つの輝き (2020-10-06 22:38)
 榛名の梨は元気です (2020-08-28 23:17)
 ガサガサ川闘記 (2020-04-25 22:30)

Posted by はるなのフルーツ at 20:57│Comments(0)フルーツ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州安曇野見聞録その閉幕・・・
    コメント(0)