2015年07月08日

個人のこだわりと、第三者の価値観(中篇)


来年の大河ドラマはトテモ楽しみです。

お隣の神州(信州)は、多いに盛上っておりまして

観光大国の本領発揮と期待をしているところでもあります。

さて、先日のブログのなかで

「真田三代」における一般的な認識として

真田家台頭の初代として 弾正幸隆

信玄公の懐刀、安房守昌幸

そして、大阪で華と散った真田幸村。

この3人を総じて「真田三代」と言うのですが

なぜ真田信幸、つまり幸村のお兄ちゃんが

「真田三代」に入らないのか?

お兄ちゃんを蔑(ないがし)ろにするのか?

個人的にトテモ違和感を感じます。

歴史史実の云々を語るつもりはありませんが、

父、昌幸 弟の幸村(信繁)の必死の命乞いや

長年の忍耐のよる、真田家の継承の尽力が

もう少しクローズアップされても、

いいんじゃぁないかなー、と思う

今日この頃であります。

幸村(信繁)をけっして、否定はしておりません、
幸村の功績も、真田家にとっては大事なことが、たくさんありますからネ。

本名 真田信繁は、父昌幸が信玄公の御弟、典厩信繁公から

頂いて名付けたと言われていますが、

この武田信繁公も、戦国武将ファンには、根強い人気の武将ですよネ。

「兄を良く助け・・・」と言う思いもあって、父昌幸は名付けたのかは

本人のみ知るところでしょうか?

話しはまとまっていませんが、残りは後編で。


個人のこだわりと、第三者の価値観(中篇)
 長野県上田市にある「真田三代」のレリーフ
 信幸、お兄ちゃんのレリーフがありません、悲しいです


同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事画像
Webで梨之助のぬりえ 
今年の梅はどうかな
3つの輝き
榛名の梨は元気です
ガサガサ川闘記
今年も開催いたします
同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事
 Webで梨之助のぬりえ  (2021-09-19 22:32)
 榛名湖の四季をお楽しみください (2021-09-05 20:59)
 今年の梅はどうかな (2021-02-01 21:16)
 3つの輝き (2020-10-06 22:38)
 榛名の梨は元気です (2020-08-28 23:17)
 ガサガサ川闘記 (2020-04-25 22:30)

Posted by はるなのフルーツ at 18:26│Comments(2)フルーツ日記
この記事へのコメント
私のまわりには信幸(家康に改名させられて信之でしたっけ?)ファンは、結構いますよ!
同じ気持ちの方は意外と多いと思います!!
私も幸村が大阪で盛り上がるのはわかるのですが…上田で!?とちょっと切なくなります。
信之の存在は大きいはずです!!
私は女の子なので、沼田城での小松姫の頑張りエピソードも大好きです!!

上田では昌幸の戦略、水攻めとかかっこいいですよね!!

Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年07月09日 02:53
☆ MIKIWAGARDENさま

コメントアリガトウございます。

いやーお詳しいですネ。
大泉洋さんの信之が楽しみですネ。
Posted by はるなのフルーツはるなのフルーツ at 2015年08月17日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
個人のこだわりと、第三者の価値観(中篇)
    コメント(2)