2009年03月15日

高崎のシンボルとウルトラマン

高崎のシンボルと言えば「百衣観音」(びゃくえかんのん・びゃくいかんのん)
先日、仕事の関係で取材撮影をしたのですが
平日にも関わらず、多くの観光客で賑わっていました。
「凄ーい大きいねー、有難いねー」
と年配の方々の会話が印象的でした。

の時期はライトアップもされて、
より一層の輝きをみせる「百衣観音」、高さはなんと41.8メートル。
あの「ウルトラマン」と同じ身長でございます。

高崎のシンボルとウルトラマン
 ガンダムの2倍の高さ41.8m、体重は約6,000t

高崎のシンボルとウルトラマン
 アッ、ちなみに彼 レッドキングは身長45m
 観音さまより少し大きいです。多々良島出身ね

鎌倉の大仏様や、奈良の大仏様にも
「引けをとらない」と言っても過言ではないでしょう、高崎の観音様。
これからも、「高崎市」の行く末を、観音山から見守り続けます。



同じカテゴリー(高崎市榛名の観光情報)の記事画像
Webで梨之助のぬりえ 
「第30回はるなの梨まつり」と梨之助
フルーツ忍者ハルナスタンプラリー2019開催
第28回 榛名の梅祭り
榛名湖イルミネーション2018
フルーツ忍者ハルナスタンプラリー2018
同じカテゴリー(高崎市榛名の観光情報)の記事
 Webで梨之助のぬりえ  (2021-09-19 22:32)
 榛名湖の四季をお楽しみください (2021-09-05 20:59)
 「第30回はるなの梨まつり」と梨之助 (2019-08-21 22:07)
 フルーツ忍者ハルナスタンプラリー2019開催 (2019-07-10 22:14)
 第28回 榛名の梅祭り (2019-03-15 20:55)
 榛名湖イルミネーション2018 (2018-12-03 17:55)

Posted by はるなのフルーツ at 22:05│Comments(4)高崎市榛名の観光情報
この記事へのコメント
ほーっ!ウルトラマンと同じ身長ってのは、知りませんでした!

先日、若い女性数人が観音様の坂を下ってきたので、「観音様の後ろに、ひとつだけ願いをかなえてくれる観音様があるんですよ。」と言ったら、大急ぎで戻っていきました。
「縁結びにご利益があるんですよ。」という一言が効いたようで・・・。

何事も、ニーズを捉えることが大切なんですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年03月16日 11:28
☆  迷道院高崎さま

コメントありがとうございます。
トテモ嬉しく思います。

>何事も、ニーズを捉えることが大切なんですね。

トテモ共感致します。
高崎市合併後の榛名倉渕観光ゾーンも
重要な要因ですが、
やはり、高崎のシンボルはなんてたって
「観音山」だと思います。

日本人の旅行のルーツは、
寺社参りなんですから、
「原点回帰」ということで、百衣観音に
たくさんの旅行客が集ることを願いたいモノです。
Posted by はるなのフルーツはるなのフルーツ at 2009年03月16日 20:12
戦え!高崎観音!ってかんじですか?

そろそろ桜が見頃になりますね

桜の花の塩漬け……
Posted by だりこん at 2009年03月17日 12:40
☆ だりこんさま

コメントありがとうございます。

ハイ、ウルトラマンが観音様を守りながら、
怪獣と戦っていると、百衣観音様の化身が現れて
共に怪獣を倒す・・・というシナリオが良いと思います。
Posted by はるなのフルーツはるなのフルーツ at 2009年03月18日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高崎のシンボルとウルトラマン
    コメント(4)