2009年07月21日

城下町と路地裏その2 (長野県上田市にて)

先日のブログ模様は、「真田一色」でありましたが、

今日こそは本題、城下町の路地裏(上田編)をご報告したいと思います。

私は群馬県(旧)榛名町の生まれですから、
家の周辺といえば、田んぼに小川のせせらぎ、梨畑梅林
烏川で素潜りをして、山では早朝にカブト虫を獲る・・・
なんていうのが、もっぱら子供時代の「遊び」でございましたが、
これは、如何にも里山生まれを象徴するような、歩みだと思います。

昨今、いろんなジャンルの繊細で
ディープなモノがクローズアップされていますよネ。
ダム景観、廃線路、銭湯とか・・・
なかでも、「路地裏」なんてのは、まさにそのもので、
「全国路地裏サミット」(昨年は善光寺)なんていうサミットがあって、
大手広告代理店のDさんあたりが、主で開催なんかしちゃって、
色々な思惑がありそうで、なんとも「いやはや」だったりします。

・・・ですが、「良いもの」を残そうとか、継承しようなんていうのは、
基本的には、「賛成」だったりする訳であります。
最近の傾向と致しましても、いろんな分野での「保存保護」が
叫ばれておりますし、それには当然「費用」なんかが、
掛かったりしますから、その辺の「バランス」も重要なんではないでしょうか?

ところで、我らが上州で云うとこの「城下町は?」と聞かれ
即答できる方は、どのくらいいるのでしょうか?
また、その「城下町」は現在、どのうような状況にあるのでしょうか?

和田?箕輪?小幡?沼田?厩橋?・・・フムフム・・・。

このブログの書込みをしながら、「フッ」と思いましたが、
何だか出口が見えないようです・・・・。

城下町と路地裏その2 (長野県上田市にて)
 城下町上田の路地裏話しをする筈だったのですけど・・・
 ウーン、明日が見えない・・・









同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事画像
Webで梨之助のぬりえ 
今年の梅はどうかな
3つの輝き
榛名の梨は元気です
ガサガサ川闘記
今年も開催いたします
同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事
 Webで梨之助のぬりえ  (2021-09-19 22:32)
 榛名湖の四季をお楽しみください (2021-09-05 20:59)
 今年の梅はどうかな (2021-02-01 21:16)
 3つの輝き (2020-10-06 22:38)
 榛名の梨は元気です (2020-08-28 23:17)
 ガサガサ川闘記 (2020-04-25 22:30)

Posted by はるなのフルーツ at 21:06│Comments(0)フルーツ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城下町と路地裏その2 (長野県上田市にて)
    コメント(0)