グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年02月28日

小諸布引観音への参道

「牛に引かれて善光寺参り」という諺がございますが、
その伝説の由来であるのが、
ここ小諸の布引山釈尊寺、通称「布引観音」でございます。

今日は「布引観音」様へ辿り着くまでの
素晴らしい参道中をご紹介。



 歴史を感じさせる古道、
 所々にお地蔵さんがいらっしゃいます



 小諸望月の駿馬の由来ある馬岩



 参道往く高台に見守り地蔵さん



 大きな岩穴は善光寺に通じているんだって



 信者が参道の安全祈願に木造、石像を寄進
 
   


Posted by はるなのフルーツ at 12:35Comments(2)フルーツ日記

2009年02月27日

「牛に引かれて善光寺参り」由来 (小諸布引観音)

「牛に引かれて善光寺参り」という諺がございますが、
その伝説の由来であるのが、
ここ小諸の布引山釈尊寺、通称「布引観音」でございます。

昔々、信仰心の薄い老婆が住んでいました。
この老婆が千曲川で布を晒していますと、どこからか
一頭の牛が現れて、その布を角にかけて走り出しました。

老婆は驚き、野を超え、山を越え、牛を必死に追いかけました。
気がつくと善光寺の境内まで、来ておりました。老婆はやっとのことで
牛に追いついたのもつかの間、牛は金堂で突然、姿を消してしまいました。

驚きと悲しみに疲れ果てた老婆は、
あっけにとられ、その場に佇んでしまいました。

日暮れになり、何処からかともなく、一条の光明がさし
その霊光の尊さに思わずひざまずき、菩提心を起こし
一夜、金堂にこもって罪悪を詫び、家に帰りました。

ある日、ふと布引山を見ると岩角に
あの布が吹きつけられているではありませんか。

老婆は何とかして取り戻そうとしましたが
断崖絶壁で取る術もありません・・・

一心不乱に念じると、布は石と化してしまいました。

いまでも、布引山の断崖には、
白く布の形をした岩肌が眺められます。


布引観世音菩薩が、牛に化して信心のうすい
老婆を善光寺阿弥陀如来の許に導き教化をしたそうです。



 今年は丑年で、アッ、善光寺も御開帳の年ですね



 もうこの参道みると、ワクワクするのです・・・  


Posted by はるなのフルーツ at 22:47Comments(2)フルーツ日記

2009年02月26日

苺に惹かれて釈尊寺(小諸布引観音)

「牛に引かれて善光寺参り」という諺がございますが、
その伝説の由来であるのが、
ここ小諸の布引山釈尊寺、通称「布引観音」でございます。

イチゴ狩りのついでに寄ってみたのですが、
ついでだなんて、とんでもない!
霊験あらたかな「布引観音」は
私の冒険心、好奇心に火を着けましたッ!



 榛名神社と同じ、懸造造りの布引観音釈尊寺。立派な朱塗り



 ココから、「感動感激」の参道を行くわけです・・・  


Posted by はるなのフルーツ at 22:03Comments(2)フルーツ日記

2009年02月25日

祝!祝!はるな(榛名)のこれから

「やったーぜッー!」

「やったーぜッー!」

「やったーぜッー!」

唐突ですが、これは私の心の叫び。

「北の国から」の純君が、初恋相手れいちゃんへの想いを
心中で叫んだ時を、表現した訳で・・・、感激な訳で・・・・。

エッ何がって?、そうなんです、
おかげさまで、このブログのアクセスが10,000に到達致しました。
これも、皆様のご支援、ご協力があってのことです。

今後とも「はるなのフルーツ」共々、宜しくお願い致します。





 「フルーツ忍者ハルナ」の新作予告
 
 「フルーツ忍者ハルナ」ストラップ販売中!
 何処かで手に入れて!  


Posted by はるなのフルーツ at 20:58Comments(4)はるなの里フルーツ忍者

2009年02月24日

イチゴ・イチ恵 その2(信州小諸)

あるアンケートの報告によると
好きな「果物・フルーツ」の 頂点 の輝いたのは「苺・イチゴ」だそうです。
ショートケーキに、チョコレート、かき氷に、大福と
和洋菓子共に相性の良い、このフルーツ、
ビタミンCの量も、果物の中ではトップです。



 そのまま食べても良し、練乳をつければ、さらに良し



 ココ、「こもろ布引いちご園」は「ハイテク技術の最新鋭ハウス」なのです



 助手「博ー士!やりましたよッ!!!成功しました!」



  


Posted by はるなのフルーツ at 00:10Comments(0)フルーツ日記

2009年02月23日

イチゴ・イチ恵(信州小諸)

あるアンケートの報告によると
好きなフルーツの 頂点 の輝いたのは「苺・イチゴ」だそうです。
ショートケーキに、チョコレート、かき氷に、大福と
和洋菓子共に相性の良い、このフルーツが
子供達に人気なのも、「何となく」、うなずけます。

そこで今週は信州は小諸、布引観音さんお膝元、
「こもろ布引いちご園」を見学体験してきました。



 真っ赤なイチゴ。一口で頂きまーす



 ハウス内は暖かく、イチゴの甘ーい香りが



 小さく白い花が、イチゴの花  


Posted by はるなのフルーツ at 00:10Comments(2)フルーツ日記

2009年02月20日

みんなのはぐくみ2月号に掲載されました

JAはぐくみさん発行の、みんなのはぐくみ2月号に
榛名地区イメージアップという内容で
大きく「果樹ポスター」のことが紹介されました。


 榛名地区、女性達の活躍が大きく記事として取上げれました
 
 メディアの方々、今後とも宜しくお願い致します。
 JAはぐくみ様、掲載ありがとうございます。  


Posted by はるなのフルーツ at 18:53Comments(4)プレスリリース榛名果樹(はるな)

2009年02月19日

「茶々テラス」でごゆるりどうぞ

国道406号沿いにあります
「茶々テラス」さん。

カフェと茶室を併設したこのお店、女性に大人気です。
本格的な抹茶から、日本風土に合わせてブレンドした
日本紅茶、和菓子にあんみつも楽しめます。


 国道406号沿いのお店、看板が目印



 お茶の種類も豊富で、店内でも煎茶、抹茶、玉露など
 お好みのお茶が頂けます。



 近日中にお茶室もご紹介致します


店名 浜名園 茶茶テラス
住所 高崎市中里見町180-1
TEL027-374-2255
営業時間 9:00~18:30
定休日 無休
  


Posted by はるなのフルーツ at 20:54Comments(4)高崎市榛名の観光情報

2009年02月18日

「日本一の大天狗」お見せします

お伊勢七度・熊野に三度 愛宕(あたご)さまに月参り

本日は特別編と致しまして・・・

迷道院高崎さまのブログ 「天狗も住んでた!高崎」
あやかりまして、「日本一、大天狗」のご紹介です。



 日本八天狗の一人、愛宕山太郎坊です。
 仙台、愛宕神社の桜門右です。木造でトテモ大きい!


 桜門左に座する烏天狗
 「大天狗の命を受け善導を司どる」だそうです


榛名の天狗は「何天狗」なんでしょうか?

今度機会があったら、調べてみよっと。


  


Posted by はるなのフルーツ at 21:01Comments(6)フルーツ日記

2009年02月17日

果物200gその2


朝のくだものは金。

 ・・・・と農林水産省殿も仰せです。


 果物の糖質はすぐに吸収されるエネルギー源で、
 体調を整えるビタミン類も豊富。それうえ「朝の果物は金」という訳です  


Posted by はるなのフルーツ at 21:08Comments(5)フルーツ日記

2009年02月16日

果物200g

健康のために、毎日くだものを食べましょう。

 ・・・と農林水産省さんも提唱しています。


 ミカンは2個で200gです。(写真はポンカン
   


Posted by はるなのフルーツ at 21:06Comments(2)フルーツ日記

2009年02月13日

こぼれない話し


先日の更新したブログの続きなんですが、
本日は新町の撮影にて、徒歩を中心とした
撮影をさせて頂きました。

同じ高崎市である 「新町」は、榛名育ちの私にとって
未開の地でありまして、行く先々の商店が
トテモ新鮮であり、お肉屋さんの「オランダコロッケ」や
「味」のある喫茶店で、「お茶」 なんかを致しまして、
撮影ではありますが、「贅沢な時間」 を過ごさせて頂きました。

車台頭県で「営業」を主とした仕事をしていますから、
「歩く」という行動は 「馴染みがない」 ながらも、
普段使わない 「足」 をいじめることにもなりましたが、
それに見合う 「散策」 が出来たかと思います。

散策中、いつも大変お世話になっております、
Yさんに

「そいうえば、榛名で歴史的な著名人て誰ですか?」

と質問され

「竹久夢二?でも、夢二は縁のある人間で、榛名出身ではないし・・・」

というような具合・・・・。

新田義貞か?里見氏か?うーん・・・

自信を持って即答できる方、是非ご一報を願います。



 そう言えば「高崎」の会社に入社当時、榛東村の先輩や
 旧松井田町(現安中市)の先輩に
 「エッ榛名?あんな山奥から通ってんの?朝何時に自宅をでるの?」と
 真面目に聞かれて、からかわれたのを、未だに覚えています。
 そういう「イメージ」ってありますよね。いいんですけどね・・・・へへへ
 (写真は榛名神社門前)




  


Posted by はるなのフルーツ at 19:48Comments(2)フルーツ日記

2009年02月12日

高崎の観光

仕事柄、私のことを気にかけてくれる、お客様から

「君の本職はなんなの?」と心配されますが・・・

トテモ有難い事だと思っております。

因みに、こんなこともさせて頂いております。




気にとめられた方、どうぞ、上のボタンをクリック、クリック!


では明日撮影で早いので、お休みなさいませ・・・・

  


Posted by はるなのフルーツ at 21:31Comments(4)フルーツ日記

2009年02月11日

先人の教えに耳を傾ける

旅行が好きな私は、決まって週末上州を抜け出し
「物見遊山」を興じております。
信州、甲州、越州がメインでありますが、
まとまった連休が取れれば、
東北まで足を伸ばすことも、しばしばでございます。

他の「地」に伺い、足を下ろして歩くと
様々なことに興味が出てきます。
私はこのブログを始める前まで、
お隣信州のナガブロさんで

Expectation 信州

というブログを1年間近く更新しておりました。
(いまは、このブログ更新のため休止状態ですが、近日中に復帰させたいです)

信州は特に好きなところで、あちらのNPOさんが行なう
イベントなどには、いまだによく参加させ頂いております。

なぜ、今日このお話をしたかというと、
先ほど、某公共TV局の番組で
巨匠と言われた、ある民俗学者のコメントを聞いて
「ハッ!」とさせられたからです。

・「旅」に出たならば、「うかうか」しててはイケナイ。

・高いところから、その土地を伺え。

・屋根、道、川、畑の土色、全てのものに興味を示せ



気ままな「旅」も悪くはありませんし、
むしろそちらのほうが、「自然」ではあります。

私もそういう「旅」を、してみたいとも思いますが

「性分」

には逆らえません。

私の「旅」に終わりはありませんが、
今日、知ることの出来た「教え」は
私自信の「旅」をさらに、豊かなるものへ導いてくれることでしょう・・・



 (写真は中之町嵩山(たけやま)から)
  


Posted by はるなのフルーツ at 19:21Comments(0)フルーツ日記

2009年02月10日

榛名果樹ポスター目にします

最近ようやく榛名エリアにて「あっちこっち」で

桃色のポスターが彩り始めました。

国道406号沿いにも、貼って頂けることを切に願います。



 車中からの撮影です。キャッチな「桃色」で誘目性も高い!  


Posted by はるなのフルーツ at 19:32Comments(0)フルーツ日記

2009年02月09日

「はっちゃけた!」


本日は公共のネットワークをお借りいたしまして
私的なお話しをさせて頂きます。

セワシ君ていますよね、そう「ドラえもん」のび太の孫の孫。

ハイ、私は少しセワシ君です。深い意味はございません・・・。

「明日は特別スペシャルデイ、一年一度のチャンス・・・」

でなくて、

「明日は特別早朝会議、一年一度のアタック・・・」

重役達の強い「プレッシャー」にも負けないような・・・

そう、新たな企画提案書を・・・・

「はっちゃけーはっちゃけー」

「はっちゃけた!」



 負けるな!自分、日の出は近い!


  


Posted by はるなのフルーツ at 21:15Comments(2)フルーツ日記

2009年02月08日

「らしさ・・」を求めて15里(信州小諸)

このブログで「何々らしさ・・・」のついて
お話ししたことがございますが、
「観光・旅」においても、「らしさ・・・」は
大事なんでは、ないでしょうか?

例えば「京都」へ行ったなら
舞妓さんがいて、せまい路地で
「おいでやすー」みたいな雰囲気の「京都らしさ」であったり、
秋田に行ったなら
ナマハゲが「悪い子はいでぇかー」のような
「秋田らしさ」であったり、
旅行者は「何々らしさ・・・」を求めて、その地に向かいます。

今週はこの「らしさ・・」を求めて信州は小諸へ行って参りました。



 小諸城の名残から城下町が発達して形成された町並み
 また文豪島崎藤村のなど、縁の著名人も数多く・・・



 脇街道「北国街道」の宿場町でもあった・・・情緒があります



 「陽のあたる坂の街こもろ」というキャッチフレーズ
 この街を象徴している



 景観重視していることが伺える・・・そうそう「小諸らしい」!


ところで、「榛名らしさ」とは何でありましょうか・・・・・
酢昆布で食べながら、考えてみて頂戴!
 
  


Posted by はるなのフルーツ at 18:36Comments(2)フルーツ日記

2009年02月06日

「タマ」にはね・・・

毎週の事ではありますが、
そろそろ上州から抜け出します・・・

「タマ」にはブログをサボっていいかしラン。


 「タマ」には洒落もイインジャナイ?フフフ  
タグ :タマ上州


Posted by はるなのフルーツ at 20:24Comments(2)フルーツ日記

2009年02月05日

君はもう手に入れたか!



キエーーーイッ
 梨之助!!!、覚悟!!



 そろそろ連載か?  


Posted by はるなのフルーツ at 21:25Comments(4)はるなの里フルーツ忍者

2009年02月04日

梅は咲いたが、榛名湖どうだ・・・

が咲き始めました・・・

俄かに活気づいてまりました・・・

春夏秋冬・・・・廻り続けます・・・・



 梅は咲いたが・・・榛名湖のワカサギ釣りが・・・・  


Posted by はるなのフルーツ at 21:21Comments(0)フルーツ日記