グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年03月31日

来ると思います!

明日から、いよいよ新年度の4月です。

世間も俄かに活気づいておりますが、

こちらも負けじと(誰に対して?)
日々榛名(はるな)の周知活動に勤しんでおります。

このブログを、いつも拝見して下さっている皆様方、
それぞれ、各々、様々な・・・・
視点、立場、環境、状況、静観、叱咤、保護、激励、暗躍、
目論み、企て、同情、同乗、認知、否認、承知

などで、関わって頂きありがとうございます。



  21年度の榛名は一味違うぜ!
   と梨之助も息巻いてます・・・
 
  


Posted by はるなのフルーツ at 21:25Comments(2)はるなの里フルーツ忍者

2009年03月30日

桜より“まつ”は二人を三月越し(高崎市役所前)

咲き開く花あれば、散り行く花もありにけり。

千葉県では森田健作氏が新知事として初当選し、
4年前の雪辱を果たしましたね。同じ県内のT市では・・・。

さてさて、人間社会がどうであろうと
時間は絶え間なく、流れております。



 高崎市役所前の公園
 夫婦であろうか、二人が仲睦まじく記念写真を撮影中
 模範的なポーズに日本的「美」が伺える・・・



 この「桜」は五分咲きと言ったところでしょうか?
 週末には良い感じに咲くでしょうね  


Posted by はるなのフルーツ at 20:06Comments(6)フルーツ日記

2009年03月27日

“咲く”を要するは日を待って プロジェクトH始動


横山光輝氏 「武田信玄」の漫画にて
若き武田信玄(晴信)が、かつての老中 今井兵部を
嗜(たしな)めるシーンがあります。

「“策を要するは秘をもって”と教えたのは おまえだぞ、兵部!」

幼少時に兵法を教えた今井兵部が、成長している武田信玄(晴信)に
感服しているのがトテモ印象深い名シーンです。
(もっと詳しく知りたい方は、漫画文庫をオススメします)

ところで、香港スターと言えば御存知、ジャッキー・チェン。
数多くのカンフー映画を送り出している彼ですが
私が中でも一番のお気に入りは・・・ 「プロジェクトA」  です。
あの勇敢なマーチのBGMと、ジャッキー、ユンピョウ、サモハンの掛合いが好きです。
海上警察と陸上警察が反目しながらも、最後には協力して海賊を倒すストーリーですが
何度見ても ワクワク ドキドキ するんです。

エッ、「ところでこのブログのタイトルと、どう関係があるの?」ですって、

ハイ、そうなんです 、いよいよ、こちらも始動するんです・・・。

      「プロジェクトH」が!



 「策は要するは秘をもって」のはずですが・・・
 いいえ、「“咲く”を要するは日を待って 」です。
 (秘密のアジトにて)  


Posted by はるなのフルーツ at 20:57Comments(4)フルーツ日記

2009年03月26日

はるなの花、開花しました!


 これが、「はるな」の花 そうです 「プラムの花」です
 に似ていて、白くて綺麗でしょう!



 群馬県榛名(はるな)に立寄ったなら、是非一度ご覧下さい。
 あッ、くれぐれも果樹園さんの作業を憚ることのないように、
 マナーを守って、鑑賞しましょうね。
 


  


Posted by はるなのフルーツ at 19:16Comments(6)高崎市榛名の観光情報

2009年03月26日

うわー

うわー・・・

間に合わなかった・・・・

でも実りの大きな一日だったので、よしとするか・・・



 バンザーイ、バンザーイ、ヤッター ワァー
 毎日のブログ更新は途切れましたが、
 それに見合う収穫がありました  


Posted by はるなのフルーツ at 00:07Comments(2)フルーツ日記

2009年03月24日

あなたの街は何色?そろそろ終演

世間的には春模様で、出逢いと別れが行き交っていますが、
上州は草津の山深き場所で、

「景観形成シンポジウム」が開催されました。

-質の高い景観を有する観光リゾート地域を目指して-

と言う主旨に行なわれた今回のシンポジウム、
観光景観や色彩計画などの、お話しを聴ける
チャンスでもあったので、仕事も兼ねて伺いました。




 基調講演をして下さった 
 東洋大学国際観光学科教授 古屋 秀樹氏(ふるや ひでき)
 演題「観光資源を活かした景観形成」 ご自身の体験をもとに講演が開始
 古屋氏は群馬県板倉町や栃木県日光市などの景観計画などを手がけた実績あり



 会場は観光関係者などの方々が多く参加
 わたしのお客様達も多く、あちこちで会釈を
 中之条の観光課のkさん、四万温泉のT様、
 お疲れ様でした、それではまた後日


仕事の関係で最後まで拝聴、出来ませんでしたが
しっかりと「メモ」をさせて頂きましたよ。ホホホ・・・

さぁーて、この「メモ」を何処で活かすかが
私に与えられた「私命」であります。
  


Posted by はるなのフルーツ at 20:32Comments(0)フルーツ日記

2009年03月23日

あなたの街は何色?その2(信州諏訪市)

前回のブログ記事で、最近注目でもある景観形成のことを
お話ししましたが、週末、信州諏訪市に行ってきましたので、
そのまんまを、ご報告。



 写真は諏訪市は寺町の路地風景。実は昨年「全国路地裏サミット」なる
 モノに参加してきまして、そのとき、事例報告で紹介された場所であります
 老朽化した木塀を改修したそうです。また、元々はブロック塀だったそうで
 木塀を設置することで、寺町のイメージアップを行なったそうです。
 観光客にも評判は良いとの事。ウンウン!



 写真は法光寺。このお寺の住職が中心となって
 景観保護活動を行なっています。「辻と小径のまつづくり事業」
 いま失われつつある、路地裏に注目し景観作り活動をしているようです。
 興味のある方は、一度来訪してみて下さいませ

 流石は信州と言ったところでしょうか。ブレてないっていうか・・・
 いやー学ぶことは、まだまだ有るようです・・・ハイ。
   


Posted by はるなのフルーツ at 20:13Comments(4)フルーツ日記

2009年03月20日

あなたの街は何色?

に携わる仕事をしている私でありますが、
最近、トテモ気になることといえば、
日本国内においても景観形成や、都市の色彩問題などが注目され始め、
景観条例や色彩計画などが、自治体などを、中心に行なわれていることです。

来週、このグンブロでも見かけましたが、景観形成シンポジウムが
草津町で開催されるようで、時間があれば伺いたいと思っています。
2,3年前から、甲信越を中心に趣き、観光温泉地や宿場町を見学し
様々なシンポジウムにも参加してきました。

訪問した旅先には、その街の「」が存在し
その街の「特色」と「らしさ」を解き放っていて、
その「」が偉容に眩しきモノ見えるのです。

「フッ」と自分の住んでる街を見渡してみますと・・・・



 アナタの街は何色ですか?・・・・  (写真は妻籠宿)
  


Posted by はるなのフルーツ at 22:59Comments(2)フルーツ日記

2009年03月19日

ときには一緒に


穏やかな陽気の中、仕事中とは言え
山間地域をドライブ気分で走る心持ち。
春色の風と、浮付いた気分が相まって、
なんだか ワクワク ドキドキ してしまうのです。

遠回りとわかっていても、榛名湖畔を周遊し
夕焼け落ちる、榛名冨士を愛でて、
缶コーヒーを頂くなんてのは、最高の贅沢かもしれません。

フッと、携帯電話を見ると旧友からのコールが・・・
「あ、電話、大丈夫・・・」
とお互いに気を遣いつつ、話し出せば・・・辺りは黄昏時。

「何々ちゃん、久々に逢ったけど、綺麗になってたよー
 あのときさー、もったいないことしたねー」

などと、何十回、何百回も話しして、
盛上がった昔話しを、懲りずまた盛上がる。
これもまた、「人生」には大事な時間でしょうか。


 「あん時さー・・・」 「そうだったけー・・・」 懲りないねー  


Posted by はるなのフルーツ at 22:33Comments(0)フルーツ日記

2009年03月18日

「梨(なし)」の名前の由来 その3

皆さん、こんばんは。
花粉症が流行っていて、集中力が欠けがちな方も
今日が最後の講座ですから、最後まで頑張ってくださいね。

さて、3日間続けてきた、「今日の学び 梨の名前の由来」ですけれど

諸説あるひとつに・・・

風があると実らない果実 「風ナシ」 から「なし」に転化したそうです。

「梨(なし)」の名前ひとつにしても、様々な由来伝承があることが
今回のテーマでもわかりましたね。

アッ、もうこんな時間!、名残惜しいですが、
また、次回の講座で御会いしましょう。


 司会は御存知、アサッテ ホシダ でお送り致しました。
 それでは、御機嫌よう!


  


Posted by はるなのフルーツ at 20:36Comments(0)フルーツ日記

2009年03月17日

「梨(なし)」の名前の由来 その2

みなさん、こんばんは。
先日の復習はしっかりしていますか?

さて今日の学びは先日に引続き、
梨(なし)の名前の由来についてです。


梨は、果実の芯に近い果肉が酸っぱいためについた「ナカス(中酢)」

がなまって、「ナシ」になったという説もあります。

日本語は本当に面白いですね。



 お父さん、お母さんに自分の名前の由来を聞いてみよう!
  


Posted by はるなのフルーツ at 20:28Comments(0)フルーツ日記

2009年03月16日

「梨(なし)」の名前の由来

今日の学びは、諸説あります

梨(なし)の名前の由来についてです。


梨は中の果肉が白いことから「ナカシロ(中白)」と呼ばれていて
それが時代を通じて略され、「ナシ」になりました。



 榛名の梨は、只今 美味しくなるため一生懸命、修行中!
   


Posted by はるなのフルーツ at 19:58Comments(2)フルーツ日記

2009年03月15日

高崎のシンボルとウルトラマン

高崎のシンボルと言えば「百衣観音」(びゃくえかんのん・びゃくいかんのん)
先日、仕事の関係で取材撮影をしたのですが
平日にも関わらず、多くの観光客で賑わっていました。
「凄ーい大きいねー、有難いねー」
と年配の方々の会話が印象的でした。

の時期はライトアップもされて、
より一層の輝きをみせる「百衣観音」、高さはなんと41.8メートル。
あの「ウルトラマン」と同じ身長でございます。


 ガンダムの2倍の高さ41.8m、体重は約6,000t


 アッ、ちなみに彼 レッドキングは身長45m
 観音さまより少し大きいです。多々良島出身ね

鎌倉の大仏様や、奈良の大仏様にも
「引けをとらない」と言っても過言ではないでしょう、高崎の観音様。
これからも、「高崎市」の行く末を、観音山から見守り続けます。
  


Posted by はるなのフルーツ at 22:05Comments(4)高崎市榛名の観光情報

2009年03月13日

「果実同舟」 群馬県榛名(はるな)




 「果実同舟」で行くんです、ハイ

  


Posted by はるなのフルーツ at 20:39Comments(2)フルーツ日記

2009年03月12日

新手のフルーツ忍者?


小さな勢力ながらも、侮る事のなかれ・・・

ブルーベリー忍者の活躍にご期待下さい!


 
 ヌマスノキ先源(せんげん) ブルーベリー忍者を率いる!


  


Posted by はるなのフルーツ at 20:59Comments(4)はるなの里フルーツ忍者

2009年03月11日

四万(しま)は良いとこ、何度もおいで

我らが上州は有数な温泉地であるというのは、
皆さん御存知の通り。

なかでも、吾妻郡中之条町の四万温泉(しまおんせん)は
上州の奥座敷として、OLさん達にも人気の温泉地でございます。
私も公私共にお世話になっている、この「四万温泉」を
このブログを通して、ご紹介させて頂きます。

この「四万温泉」が、来週の3月16、17日に
東京銀座にある群馬のアンテナショップ
ぐんまちゃん家で「四万温泉物産展」を行ないます。
地元の方も、県外の方も、このブログに通りかかった方も、
是非、お出かけくださいませ。
直接、「四万温泉」にお出掛け頂くのも、ありだと思います。


 清流麗しき「四万温泉」。四万のがアナタをお待ちしております




四万温泉物産展
場所 ぐんま総合情報センター 東京銀座ぐんまちゃん家2F
日時 3月16日 10:30-18:00
    3月17日 10:30-16:00

当日、ハズレ無しの福引きも!!

  


Posted by はるなのフルーツ at 20:52Comments(2)フルーツ日記

2009年03月10日

強(したか)か桃(もの)

先日の韓国代表は、実に強(したた)かでしたね。

忍者の世界観においても、したたか者こそが、

本当の「忍」と云えます。


 
 彼(モモンジャ)も、実に強かな忍者だ
 好きな言葉は「二虎競食の計」  


Posted by はるなのフルーツ at 19:26Comments(2)はるなの里フルーツ忍者

2009年03月09日

確かに変だ 明らかに侵しい


昨今の気象状況は確かしに侵しい(おかしい)。

海底の水温が上昇していて、スケトウダラも減少気味。

榛名湖の氷上「ワカサギ釣り」にも影響があるんだろうか?


 信州安曇野の道の駅にて 冬の風物詩に影響が・・・・
 上州だけではないようだ・・・・




  


Posted by はるなのフルーツ at 19:00Comments(2)フルーツ日記

2009年03月06日

おぼえてくださーい、顔と名前~

おぼえてくださーい、顔と名前~

あーあ、はるなーフルーツ忍者ー

(会員番号のテーマで)


  僕の名前は 梅蔵!(うめぞう)
  「梨之助?あいつ生意気!」  


Posted by はるなのフルーツ at 19:41Comments(4)はるなの里フルーツ忍者

2009年03月05日

はるな評議会・・・


今後の「はるなフルーツタイムス」について協議中・・・・



 レッドキング「彼には早すぎるのでは・・・・」
 
 ポセイドン 「いいや、責任感が人を成長させるのだ・・・」
 


  


Posted by はるなのフルーツ at 21:24Comments(4)フルーツ日記