グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年09月23日

日本一の兵(つわもの) (信州行脚 プロローグ)

戦国の時代、「日本一の兵(つわもの)」として、

全国に名を轟かしたのは御存知、真田一族。

地方の一部族でありながら、機略知略で中央の諸将と
互角以上に渡り合い、いまだに絶大なる人気を誇る真田氏。

「柔よく剛を制す」、「小が大を食う」なんて、言葉がよく似合う真田氏。
日本人が好む所以が、この辺にも有るのだとも思います。

ところでワタクシ、連休を利用して 
信州は飯田市、妻籠宿、そして上田市へ行って参りました。

このハチャメチャな順路に至ったのは、
連休前、直前にビジネスホテルを予約したのに原因があり、
単に空いている、ホテルがそこしかなかったからという事なのです。
ですが、飯田、上田共に、それぞれの良さがあるわけで、
「しょうがない」なんて気持ちは少しもなく、むしろ「導かれてる」などと
勝手な解釈で、旅を楽しむことに致しました。

今日のこのブログの更新で、詳細の報告は改めたいと思いますが、
皆様にお知らせをしたかったのは、今回も良い「旅」ができたという事です。

飯田市はリンゴが盛んなところではありますが、
「街づくり」においても、全国的に注目されれいる所だと、皆さんは御存知でしょうか?
私は2年前にその事を、あるシンポジウムで知りまして、ずっーと、気になっておりました。
飯田市には、何度か訪れていはいましたが、今回は一日滞在が出来たので、
その辺を、ゆっくり見学することができました。

飯田市内、幾つかの観光施設に伺うと、ボランティアのガイドさんがおりまして
こちらが、恐る恐る質問をすると、「待ってました!」と言わんとばかりに
飯田の「自慢」と、こちらが望んだ答えの120%以上での、詳しい説明をしてくれまして
「あー、徹底しているなぁー」と内心思いつつ、この話が聴けただけでも、
「飯田市に来た甲斐があったなぁー」実感をするのでありました。

また私は仕事柄、旅先の観光案内所にある
パンフレットやポスターの内容、イベント告知やフリーペパーなどを
くまなくチェックをするのですが、流石は観光立国、信州!
圧倒的なデザインセンスやコンテンツ、またその仕掛けが用意されており、
毎度の事ながら、深く感心をさせられました。

ところで、今回のこのブログで「何を」
伝えたかったかと申上げますと・・・・

それは次回の講釈で。



 上田城駅前の真田幸村(信繁)公
 「いやー、幸村さん、流石は御君城下、
 立派なものです。城前の案内所も強(したた)かですねー」



 妻籠宿で頂いた、お蕎麦と焼き立て五平餅
 旅の楽しみだと、大沢悠里さんも言っています!  


Posted by はるなのフルーツ at 18:09Comments(0)フルーツ日記