2011年01月27日

惹きたい!?「ルージュマジック」

みなさん、こんにちは。
私の住む榛名という場所は梅林が有名な場所でありまして、
この時期になりますと、梅香に誘われ「梅は咲いたか 桜はまだか」などと興じてみたくなりますネ。

テレビCMにおいても、化粧品メーカーがこぞって「春の新色」というキャッチコピーで
賑やかで華やかな「春到来」を感じさせてくれます。
「ほーら、春咲小紅」や「くちびるヌード咲かせます」「いけないルージュマジック」など
80のCMソングが「良かったなー」なんて思うのは、
決して最近流行りの「アラ何とか」の影響ではございません。

日本では口紅を総じて「ルージュ」「リップ」ともいいますが、
「ルージュ」はフランス語で「赤」を意味し「リップ」は英語であります。
日本で「口紅」が使われるようになったのは、
18世紀後半だという事で、ずいぶん最近のようでありますが、
「紅」の歴史は古く日本には推古天皇時代(飛鳥時代)に高句麗より伝来されました。
「紅」は時代を通じて高価もので、江戸時代には「片紅一両は金一両」
(一両=4石 1石は1人が1年間に消費する量にほぼ相当する)
などと言いわれていましたから、一般の庶民にはなかなか手に入りませんでした。

「紅差し指」なんて言葉があるのをご存知でしょうか?「京」では昔遊女が、
「紅を引く」から「薬指」を「紅差し指」と言ったそうです。日本らしくて素敵な言葉ですよね。
今も昔も女性は鏡台前で、様々な想いを込めて「紅」を引きます。
紅引く、ご婦人の心境は時代を超えても色褪せることはないでしょう。
またその想いを受け止める、殿方との「恋の口防戦」は、いやはや何ともでございます。

さて、最近の傾向対策として、殿方にお伝えしておきたいのは、
「ルージュ」の色香に誘われ過ぎて、
道を踏み外し「バスルームにルージュの伝言」的な事態に陥る事が増加しているようであります。
どうか「後ろ指」だけは、指されぬように、切にはお願いしたいものであります。
次回は「戦隊ヒーローと色彩心理の関係について」です。お楽しみに。

惹きたい!?「ルージュマジック」
 もうすぐ榛名梅林も「紅色」の・・・

色彩コーディネーター監修

(たかが色事されど色事再編集)



同じカテゴリー(色彩風芸帳)の記事画像
サンタの「赤」とサナダの「赤」(「赤」を備えて憂いをなくす)
テレビ報送に Be careful!(lビーカラフル!?)
虹は何色なのか七色なのか -七色は欧米か・・・
「アナタの街は何色?地域個性と日本美」
「戦隊ヒーローと色彩心理の関係について」
「卒業写真のセピア色は想い出の色
同じカテゴリー(色彩風芸帳)の記事
 サンタの「赤」とサナダの「赤」(「赤」を備えて憂いをなくす) (2011-12-26 22:02)
 テレビ報送に Be careful!(lビーカラフル!?) (2011-11-07 21:25)
 虹は何色なのか七色なのか -七色は欧米か・・・ (2011-09-23 21:11)
 「アナタの街は何色?地域個性と日本美」 (2011-05-12 22:19)
 「戦隊ヒーローと色彩心理の関係について」 (2011-04-25 21:05)
 「卒業写真のセピア色は想い出の色 (2011-03-29 21:58)

Posted by はるなのフルーツ at 22:58│Comments(3)色彩風芸帳
この記事へのコメント
やばし!ぜんぶ分かっちゃう…
ってか、なんで覚えてるの?そんなに(^^;
Posted by だりこん at 2011年01月28日 08:54
やばし!ぜんぶ分かっちゃう…
ってか、なんで覚えてるの?そんなに(^^;
Posted by だりこん at 2011年01月28日 08:54
☆ だりこんさま

コメントありがとうございます。

えッ、なんでそんなに覚えているんでしょうか?・・・

80年代が良かったのかも知れません。
Posted by はるなのフルーツはるなのフルーツ at 2011年01月30日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
惹きたい!?「ルージュマジック」
    コメント(3)