2011年05月12日

「アナタの街は何色?地域個性と日本美」

「アナタの街は何色?地域個性と日本美」
  ―立上がれ 日本の景観美―


 皆さん、こんにちは。近づく夏の足音に、心も浮つく今日この頃。
ひと足早いですが 7月と言えば「七夕」、恋仲の二人、織姫と彦星が一年に一度
天の川で会するという、・・・艶(いろ)っぽくロマントゥイックなお話しですね。
恋と言えば、「恋は桃色」、私の住む榛名は「桃」の産地でもありまして、
榛名の桃はトッテモ美味しいですから、是非一度、お出掛け下さいね。

 さて読者の皆さん、今回のテーマ「アナタの住む街は何色?」なんて、聞かれてしまうと、
いささか、面を喰らって困惑するのでは? 私自身、知合いの方々に同様の質問をしてみましたが、
即答できる人は少ないようです。しかし、この質問をイタリアの方、イギリスの人に問うてみれば、
間違いなく説得力ある回答と、「自慢の豆知識」というオマケが付いてくるはずです。

イタリアのフィレンツェの街並みはオレンジ色の瓦が一面美しい景観を演出し
イギリス・ケンブリッジ市では、その土地で作られたレンガで街並みを揃え
快適な色彩調和を図っています。
これらの色彩景観には、長い歴史と文化伝統の継承基礎がしっかりあり、
それらが脈々と地域に受継がれているという、
欧州の色彩文化に関する「意識の高さ」を垣間見ることが出来ます。
故郷の「色」を説明出来るっていうのは、どうでしょう?トッテモ大事なことではないでしょうか?
郷土の「色自慢」が出来るなんていうのは、なんともまぁ、羨ましい事ですよね。

それでは、日本の美しい景色景観や伝統文化は、いまでもしっかり引継がれているのでしょうか?
明治末期、文人永井荷風さんは「明治は破壊だ!」と嘆き、
大正時代には夏目漱石さんも同様のことを述べているようです。
どうやら、日本は「近代化」が進み高度経済成長の発展を成し得たのと引換えに、
「簡素な日本の景観美」を失っていったように思えます。

ところで、「弁柄(ベンガラ)色」と言う色をご存知ですか?
簡単に言うと「赤茶色」ですが、実はこの弁柄一色の「赤のまち」が日本には存在します。
「備中吹屋のベンガラの街」 いまの岡山県高梁市にある
この弁柄の街は、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されている、
日本の「赤」を語るうえでは、欠かすことの出来ない「日本美」を漂わせる街であります。
街並みのほとんどが紅殻(弁柄)、つまり朱色で彩られていて、
建造物の瓦に始まり、格子、暖簾(のれん)、腰板、木造校舎、街並みを象る(かたど)もの
全てが弁柄色で出来ていて、それらはまさに、この街の「光」「象徴」となっています。

弁柄は日本三大銅山と謳われた、吉岡銅山から、偶然発見されることになった鉱産物であり、
日本における「赤」の歴史文化に、大きな影響を与えていくことになります。
私自身、残念ながら写真や雑誌でしか、この街を見たことがありませんが、
「色」を語る端くれ者としても、是非一度は自身の眼で見届ける必要があるであろう、
貴重な「色」の遺産産業の街であります。
きっと、この街の人々は自慢そうな物言いで、『私のまちは「赤のまち」』って言うんだろうなぁー。
素晴らしい!

最後に、岡山県で有名なおとぎ話と言えば「桃太郎」。
『南総里見八犬伝』を執筆した滝沢馬琴さんも草双紙(くさぞうし)赤本などで
「桃太郎」を取上げているようですが、
実はこの『南総里見八犬伝』、我が郷土、榛名地域の「里見」と所縁があると言うですね・・・
地元の人も知る人が少ない・・でも以外に、「なか」の人間の方が関心が少ないのは、
日本人特有のものでしょうか・・・フムフム・・・。

次回は「日本が世界に誇る『和』の色彩」について をお送りする予定です、お楽しみに。


「アナタの街は何色?地域個性と日本美」
 私の住む榛名地域の果樹園は、四季を通して
 色とりどりの「個性」を咲かせます!



同じカテゴリー(色彩風芸帳)の記事画像
サンタの「赤」とサナダの「赤」(「赤」を備えて憂いをなくす)
テレビ報送に Be careful!(lビーカラフル!?)
虹は何色なのか七色なのか -七色は欧米か・・・
「戦隊ヒーローと色彩心理の関係について」
「卒業写真のセピア色は想い出の色
惹きたい!?「ルージュマジック」
同じカテゴリー(色彩風芸帳)の記事
 サンタの「赤」とサナダの「赤」(「赤」を備えて憂いをなくす) (2011-12-26 22:02)
 テレビ報送に Be careful!(lビーカラフル!?) (2011-11-07 21:25)
 虹は何色なのか七色なのか -七色は欧米か・・・ (2011-09-23 21:11)
 「戦隊ヒーローと色彩心理の関係について」 (2011-04-25 21:05)
 「卒業写真のセピア色は想い出の色 (2011-03-29 21:58)
 惹きたい!?「ルージュマジック」 (2011-01-27 22:58)

Posted by はるなのフルーツ at 22:19│Comments(0)色彩風芸帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「アナタの街は何色?地域個性と日本美」
    コメント(0)