2011年06月16日

週末の山梨と「モチーフ」との関係

週末 上州に居られないワタクシは

フルーツ王国で名高い 山梨県に行ってまりました。


さて、本日のブログのタイトルで輝きを見せる 「モチーフ」。

モチーフとは・・・

モチーフ【(フランス語)motif】
1 文学・美術などで、創作の動機となった主要な思想や題材。
2 音楽で、固有の特徴・表現力をもち、楽曲を構成する最小単位となる音型。動機。
3 毛糸編みやレース編みで、いくつかの小片 ...

(ヤフー辞書より)

そうなんです、モチーフってフランス語だったんですねぇー?
皆さん、ご存知でしたか?

私達の日常会話ですっかり常用語になっている「モチーフ」。

例えば、

「このケーキ、天使をモチーフに作ってみました!」

とか、

「今回のこのアルバム、何々をモチーフに制作しました」

など、随分と使い慣れたフランス語であります。

さて、ではこのモチーフが山梨県と、どうのような関係にあるのでしょうか?

山梨県と言えば、甲斐の国。

甲斐と言えばご存知、名将 「武田信玄公晴信入道」。
群雄割拠の戦国時代、四菱なびかせた風林火山と騎馬軍団。
山梨県民は 地元の雄に誇りを持っております。
トテモ素晴らしいことであります。

観光地としても魅力の高いこの山梨県は、
名将 武田信玄公をモチーフに、様々な名産品を開発しております。



週末の山梨と「モチーフ」との関係
  信玄公をモチーフにしたとんかつ屋の看板 ユーモアたっぷりです


週末の山梨と「モチーフ」との関係 
 信玄ソフトクリーム は きな粉と黒蜜を掛けて頂きます
 これがシンプルで美味しい!


週末の山梨と「モチーフ」との関係 
 信玄豚ってなんだろう?
 何でも「信玄」って付ければいいのか?
 などと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
 私は良いと思います
 そのくらいの 図々しさと思い込みが必要ではないでしょうか?




さてさて、私達 群馬県民は如何でございましょうか?














同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事画像
Webで梨之助のぬりえ 
今年の梅はどうかな
3つの輝き
榛名の梨は元気です
ガサガサ川闘記
今年も開催いたします
同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事
 Webで梨之助のぬりえ  (2021-09-19 22:32)
 榛名湖の四季をお楽しみください (2021-09-05 20:59)
 今年の梅はどうかな (2021-02-01 21:16)
 3つの輝き (2020-10-06 22:38)
 榛名の梨は元気です (2020-08-28 23:17)
 ガサガサ川闘記 (2020-04-25 22:30)

Posted by はるなのフルーツ at 21:05│Comments(0)フルーツ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末の山梨と「モチーフ」との関係
    コメント(0)