2012年11月07日

榛名神社のガイド


要請がありますと、


榛名神社のガイドを行っています。


今日は、高崎経済大学の留学生さん達約40名を


もう一人のベテランガイドさんと
一緒に案内させて頂きました。


留学生さんと言っても、日本語がある程度分かる


生徒さん達でしたので、言葉の壁は
それほどなかったかと思います。


とは言っても、初めての外人さん相手の案内でしたから、


ドキドキしながら、お迎えをしたのですが、


トテモ、礼儀正しく、しっかりした生徒さん達でしたので、


無事にガイドを終えることができました。



ちなみに、榛名神社本殿付近に


「双龍門」


という御唐門があるのですが、


私、個人的にトッテモ好きな場所なんです。


ですから、ガイドをしているときに、


ここぞとばかりに、カタコト英語で、


「これが、かの有名な

 Double Dragon gate! (ダブルドラゴンゲート!)」


と説明しますと…


 「OH! Whooooo!!!!!」


と言う分かりやすい反応を頂きまして…



榛名神社のガイドは面白いです。



高崎経済大学の留学生さん達、アリガトネ。





榛名神社のガイド
 今日は梨之助の案内はお休みです‥・









同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事画像
Webで梨之助のぬりえ 
今年の梅はどうかな
3つの輝き
榛名の梨は元気です
ガサガサ川闘記
今年も開催いたします
同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事
 Webで梨之助のぬりえ  (2021-09-19 22:32)
 榛名湖の四季をお楽しみください (2021-09-05 20:59)
 今年の梅はどうかな (2021-02-01 21:16)
 3つの輝き (2020-10-06 22:38)
 榛名の梨は元気です (2020-08-28 23:17)
 ガサガサ川闘記 (2020-04-25 22:30)

Posted by はるなのフルーツ at 20:38│Comments(2)フルーツ日記
この記事へのコメント
ガイドお疲れ様でした!

榛名神社は大好きな人と一緒に訪れたことがあります(^v^)

とっても神秘的な場所ですよね!!
双龍門拝見しましたがとても格好良いと思いました♪

おみくじも引いてみたのですが私は大吉で彼氏さんは末吉でした(^O^)

そんな思い出があります
また行ってみたいと思います!!
Posted by 梨衛門 at 2012年11月07日 21:29
☆ 梨衛門さま

コメントアリガトウございます。

榛名神社は1400年の歴史がある
由緒正しい神社です。

実は皆さんの知らない
意外な事実がたくさんある神社なのです!

パワースポットとして、昨今は人気ですが
宮司さんのお言葉を借りますと、
「神威(しんい)」って言うらしいです。

今週末くらいまで、紅葉が楽しめると思います。
Posted by はるなのフルーツ at 2012年11月12日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
榛名神社のガイド
    コメント(2)