2009年04月17日

上・甲・信 鼎談

皆さんごコンバンハ。若いヤマピコの時間です。
桜も散り始め、新緑が眩しい季節となりましたね。

さて、本日は久々の特集ということで、
観光立県を代表する、三県の方々にお越し頂きまして
「観光とは如何に」をテーマに熱く語って頂きましょう。
それでは、どうぞ。


信州 「では、まず最初は、私からいいですか?信州は昔から観光県の代表として
    一歩先を走って来た訳ですけど、最近よく思うのは、
    良い観光地もあれば、悪い観光地もあるって事なんですよね。」

甲州 「ちょっ、ちょっと、いいですか?僕は君の意見とは違うんですけど、本県は最近
    大河ドラマの影響もあってさー、観光客が昨年の倍でねー、
    いい意味で盛り上がっているんだけど、そういうことを加味してもさー
    良い観光地もあれば、悪い観光地もあるって事なんだよねー」

上州 「あの・・・、やっぱり観光だったら 群・・ぐんまが・・・・」

信州 「あのー、甲州さんお言葉を返すようですけど、そんなこといったら
    当方の川中島古戦場にある、公園、県立歴史博物館だって昨年の倍近い
    来場者がお越し頂いてますよ。海津城だって整備して大人気ですし。
    そういった事も含めて 良い観光地もあれば、悪い観光地もあるって事なんです。」

甲州 「いやー君とはまったく意見が食い違うんですけど・・・
    武田信玄公は、甲斐の戦国武将ですよー。かの有名な躑躅ヶ先館や
    恵林寺は我らが甲州の宝ですよー。こういった歴史的建造物や文化を
    後生に伝えてこそ、初めて 観光もてなし県 になれるんですよ。
    だから、良い観光地もあれば、悪い観光地もあるって言ってるんです。」

上州 「で・で・ですから、やっぱり群馬の空っ風と・・・」

信州 「いいえ、甲州さん先ほどから黙って聴いていれば、なんですけど、
    歴史、文化、伝統だったら、本県の専売特許ですよ。
    善光寺、松本城、上田に黒姫、諏訪湖、妻籠宿
    戸隠、小布施・・・木造建築、宿場町。どこかの県みたいに
    スクラップ&ビルドよりも、修景に徹しているんです。
    まさに、本県の誇りですよ。そういった事を踏まえて、
    良い観光地もあれば、悪い観光地もあるっていってるのです。」

上州 「やっぱり、焼き饅頭が・・・」

甲州 「いやー信州さんとはまったく、意見が合わないんだけど、
    本県は、フルーツ王国なんですよ。全国でも稀ですよ。
    葡萄に、桃、サクランボに梨。信州さんほどではないけど
    林檎だって取れますよ。また、それに伴い、極上のワインや
    新鮮なフルーツを使ったスイーツなどは、観光客に大人気なんです。
    そういった事も、考えた上で、
    良い観光地もあれば、悪い観光地もあるって言ってるんです。」

信州 「・・・・・・」
甲州 「・・・・・・」

信州甲州 「上州さんは、如何ですか?」

上州 「・・・・・・」


みなさん、大変、有意義な鼎談ありがとうございました。
そろそろ、お時間のようです。それぞれ、意見は違えど
観光に対する、「熱意」 はとても素晴らしいものがありましたね。
その「熱意」が訪れる観光客をリピーターにするものなんだと
あらためて感心致しました。
これからも、それぞれのご活躍をお祈り申し上げます。
三県さん、今日は、ありがとうございました。

上・甲・信 鼎談
 明日は信州に行くべきか、甲州に行くべきか、それが問題だ
 
 



同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事画像
Webで梨之助のぬりえ 
今年の梅はどうかな
3つの輝き
榛名の梨は元気です
ガサガサ川闘記
今年も開催いたします
同じカテゴリー(フルーツ日記)の記事
 Webで梨之助のぬりえ  (2021-09-19 22:32)
 榛名湖の四季をお楽しみください (2021-09-05 20:59)
 今年の梅はどうかな (2021-02-01 21:16)
 3つの輝き (2020-10-06 22:38)
 榛名の梨は元気です (2020-08-28 23:17)
 ガサガサ川闘記 (2020-04-25 22:30)

Posted by はるなのフルーツ at 22:07│Comments(2)フルーツ日記
この記事へのコメント
いやー、なんか、身につまされる思いで読ませていただきました。

上州も、信州・甲州に負けないくらい、いい観光資源を持ってるんですけどね。
「玉磨かざれば光なし」です。
もったいないことですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年04月18日 08:12
☆ 迷道院高崎さま

コメント頂きトテモ光栄です。
ありがとうございます。

迷道院高崎さんから、
コメント頂く事が出来たので、
このブログ記事の「本懐」を成す事が出来ました。
心より感謝を申し上げます。
Posted by はるなのフルーツはるなのフルーツ at 2009年04月20日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上・甲・信 鼎談
    コメント(2)