グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年12月27日

里見八犬伝と学習まちづくり賞

私が初めて 「里見八犬伝」を知ったのは

小学生高学年の頃だったか、

その当時の角川映画はまさに隆盛を極めており、

なかでも 薬師丸ひろ子さんや原田知世さんなどは

思春期の男性諸君には、大いに人気がありました。

私は「原田知世さん」派でありましたが、

薬師丸ひろ子さんが、主演された 「里見八犬伝」は

映画の内容はともかく、宣伝用ポスターで彼女が弓を引いていたなぁー

くらいのことしか 関心がありませんでしたが、まさか その20数余年後に

地元榛名里見地区で、その関連行事に関わるとは・・・・

夢にも思わなかったでしょうネ。

実はこの高崎市榛名里見地区は、その 「里見八犬伝」所縁の地であり、

その「里見の郷」を、様々な観念から盛り上げていきましょうという、

地元有志で運営されている、団体がありまして・・・

その名も 『里見の郷(さと)』推進実行委員会 と 言うんですけど、

私もほんの少しばかり・・・、ほんのチョットなんですが、

お手伝いをさせてもらっています。

先日、その会の忘年会がございまして出席をいたしました。

その際に、事務局から 「2010高崎市生涯学習まちづくり賞」 

表彰されたと言う 報告がありまして、一同拍手喝采でございました。

また、来年の活動においても大きな推進力に繋がると、期待に満ちた会でもありました。



 滝沢馬琴著の「南総里見八犬伝」
 ワタクシ、「錦絵」に興味があったもんで、
 信州中野の古本屋で購入しました

  


Posted by はるなのフルーツ at 21:35Comments(1)フルーツ日記